2011年5月16日 (月)

今年のベランダ菜園♥

今年もやるよ〜、ベランダ菜園

 

110514

 

過去2年、唯一まともに収穫できた『トマト』は、お弁当にも便利だから、今年もheart02

赤&黄色で揃えてみました。
(どっちがどっちか、すでに分からずcoldsweats01

 

あとは、『バジル』と『大葉』。

『ピーマン』と『ししとう』。

 

なんか、似たモノ同士?

 

 

 

 

それから、

110514_2

どんどん大きく育って、来年はいっぱい実が付くといいな

 

 

 

 

去年も一昨年も挑戦した『きゅうり』はね。

もう諦めたのです。

 

場所だけ取って、ほとんど採れないんだもん。

アブラムシいっぱい付くし
(行き届かないお世話のせいよねcoldsweats01

 

 

 

 

110514_3

もちろん、ルークにもお届けするよ〜

 

 

今年も収穫が楽しみdelicious

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

きゅうりもトマトも♥

プランター菜園歴、2年。
今年、初めてきゅうりが収穫できたの〜note

 

トマトは去年もいっぱい穫れたけど、今年もお弁当に入れるのにちょうどいいペースで色付いてます。

 

あと、ピーマンがひとつ穫れましたflair
その後も、ピーマン候補が続々育ってマスscissors

 

100710

 

 

いやはや。

楽しいnotenotenote

 

 

 

予告どおり、ルークにもミニトマトをおすそわけwink

いつも食べてる赤いのじゃないけど、ちゃんとトマトって認識するかな?
ところで、ワンコは色の区別がないってホント?

 

100710_2

 

いらぬ心配だったようですcoldsweats01

このままでは食べないので、ミニトマトをさらにちっさく1/4サイズにカットしてconfident

 

100710_3

 

さぁ、召し上がれhappy01

 

黄色いトマトでも、おいそしそうに食べてくれましたheart
満足、満足happy01 

 
 
 
 
 

|

2010年6月17日 (木)

ラディッシュ収穫♥

5月始めに種まきしたラディッシュが、ようやく収穫期を迎えましたheart

 

種が入ってた袋には、25日で収穫note・・・とか書いてあったけど、5月はなんだかんだで気温が上がらず、なかなか成長できない環境だったんだね。

 

最初は、失敗なのかな・・・って心配してたのですdespair

要因は、

  1. 種、密集してまきすぎ。
  2. 間引かなすぎ。
  3. 土がやわらかすぎ。
  4. 赤い根っこが見えてたら、土を掛けてあげないとダメ。

 

1番と2番については、だんなっちに最初っから言われてたんだけど・・・。

 

だってさぁ。
かわいい葉っぱが元気いっぱい伸びてきてくれてるのに、ちっこいうちに引っこ抜いたらかわいそうじゃん・・・crying

 

 

・・・とか言ってるうちに、せっかくのラディッシュが、ただの根元の赤い菜っ葉に終わりそうだったから、慌てて間引きましたcoldsweats01

 

その後、最近まで放っといたら、なんとsign01
ちゃぁんとまぁるいカブになってた〜heartheartheart

100617_3

ラディッシュになりきれてないのもあるけどsweat01

 
 

ほかのお野菜たちは、こんな感じhappy01

100617_2

 

ラディッシュとベビー菜は、まだ種がたくさんあるから、近々第2弾の種まきをする予定bud

 

 

 

 

100617

 

まったくねcoldsweats01

でも、自分で手掛けたと思うと、なんだかみんなかわいいよsmile

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

リベンジ!!

野菜の苗を買ってきましたbud

去年と一緒の、きゅうり、ピーマン、ミニトマト(赤&黄色)で〜す。

黄色いミニトマトなんてあったんだね。
お弁当に入れたらかわいいかな・・・confident

 

100509

100509_2

 

今年は実ってね〜shineshineshine

 
 

GW中に種まきしたコたちは、順調に発芽happy01

 

100507

 
 

ひまわりも、かわいい双葉ちゃんになりましたheart01

 

100511

 

もう少し大きくなったら、広〜いトコロに移してあげるからねsmile

 

 

 

 

100509_3

だね〜heart

 

今、ベランダにちっちゃい緑がいっぱいで、なんだかうれしいlovely

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

種まき。

去年はお休みしたけど、今年は蒔きました、ひまわりの種heart

100504

 

あとねあとね、簡単に収穫できそうな野菜の種も一緒に蒔きましたbud

100504_2

 

ホントは去年もプランター菜園に挑戦してたんだtyphoon

きゅうり、ミニトマト、ピーマン・・・。
3種類の苗を買ってきて、ベランダで育ててみたんだけど、不甲斐ない結果に・・・。

 

記事にしなくてよかったdash

トマト以外収穫できなかったなんて、恥ずかしくて、内緒〜sweat01sweat01sweat01

 

 

今年リベンジrock

トマトは大丈夫だと思うけど、きゅうりもちゃんと収穫したい!

 

近々、プランターと野菜用の土を買ってこないとup

もちろん、たくさん実を付けてくれそうな、元気な苗もnote

 

 

100504_3

 

okgood

ルークの大好きなトマト。
たくさん穫れるかな?
 
 
 
 
 

|

その他のカテゴリー

おでかけ | ひまわり | ベランダ菜園 | 子供 | 日記 | |