2013年7月 2日 (火)

あっという間の1ヶ月健診。

ぴったり生後4週間の6月26日。
1ヶ月健診に行ってきたよ( ´ ▽ ` )ノ


【出生時】 3214g、49.0cm
【1ヶ月後】 4390g、54.7cm

大きくなったね(*^ ^*)

と 同時に、あっという間に 新生児期も終わってしまった(ノД`)


もっとゆっくり大きくなって~weep

undefined




| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

出産レポ。

忘れないうちに、今回の出産レポを(*´︶`*)


出産前日の5月28日夕方、なんとなくお水が流れ出る感覚が。
少量ずつだったので、高位破水を疑いつつ、様子を見ながらだんなっちの帰宅を待つ。

娘ちゃんを寝かし付けた22時過ぎ、だんなっち帰宅。
事情を話し、病院を受診する事に。
張りも痛みもなかったので、娘ちゃんをだんなっちに託して自ら運転し、病院へ。

念のための入院荷物持って妊婦ひとりで登場したら、産科のスタッフさんに「あれ?おうちの方は?」と驚かれたよ(^◇^;)

診察の結果、破水は否定されたけれど、夜中に妊婦に運転させて帰宅させるわけにはいかないと、帰らせてもらえずw

GBS陽性だったので、万が一お産が始まった時のためにと、抗生剤の点滴を受ける事に。

日付変わって5月29日。

この点滴の途中から、定期的な痛みを感じ始める。
間隔はほぼ5分。 強まる痛み。

点滴終了後、陣痛室で様子を見る事に。

まさかまさかの展開。
病院で朝ご飯食べて帰るつもりでいたのに、どう考えてもそれは本陣痛coldsweats01

だんなっちにはam3時頃 状況をメール。


里帰りをしないと決めた時、ひとりで産む覚悟を決めていた。
娘ちゃんもいるし、実母はあまり頼りにできないし。

結果それがあたしにはよかった気がする。
娘ちゃん時は始終だんなっちが付いてくれて、痛いだの もう無理だの、散々泣き言を吐いた。
それが今回は、夜中薄暗い部屋でひとりで堪える陣痛。
おかげで、ひたすら呼吸法に集中できた。


何度目かの内診後、助産師さんが慌て出す。
子宮口8cm、「分娩台行こう!」と。

いやいや、まだでしょうww
…っていうのが、正直な感想。
まだ痛みには堪えられたし、娘ちゃん時一番つらかった、お尻ノックされる感じが全くなかったもの。

その後全開大になっても妹ちゃんは下がってこず、回旋異常もありなかなか進まない。
分娩台に移動してからの1時間が一番つらかった。

29日、6時12分。
産まれてみれば5時間ちょっとのスピード安産confident



そしてね。
だんなっちへの『産まれました』の事後報告ww

誰もが産まれると思ってなかったタイミングで産まれて来ちゃった妹ちゃん。


元気に産まれてきてくれて、ありがとう。
きっとこれから、楽しい事がたくさんたくさん待ってるよ。




undefined


そして、里帰りしなかった事で だんなっちと娘ちゃんにはたくさんの負担をかけてしまいました。

ワガママ聞いてくれて、ありがとう…。




| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

産まれました(*^ ^*)

ちょうど1ヶ月前ですが…。

5月29日に第2子の女の子が無事に産まれましたhappy01


undefined


3214g、49cm、髪の毛ふさふさな『妹ちゃん』です、よろしくお願いしますconfident



産後の経過も良好で、今回は里帰りせず自宅で家族4人の生活がスタートしてますsmile


undefined


仲良し姉妹になってくれたらいいなnote




| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

いよいよ...

ものすごぉく、お久しぶりですcoldsweats01

 

第2子ちゃんが、臨月に入りました。

 

130526

 

お目汚し、ごめんなさい

おそらく人生最後の妊娠なので(わからないけどhappy02)、敢えて晒させていただきましたbleah

 

いつ出てくる気になるかなぁ

 
 
 
 
 

 

 

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

いちご狩り♬

少し話が遡るけど・・・coldsweats01

 

先週の3連休は義実家へ。

お義母さんも一緒にいちご狩りに行ってきたよ。

 

 

いちごは娘ちゃんの大好物

 

昨シーズンはまだあんよがおぼつかなかったから、
今シーズンこそは・・・って、狙ってたのhappy01

 

 

ホントはね、
「うわぁ」みたいな歓声を期待してたんだけど、

そんなものは一切なくcoldsweats01

 

でも彼女的には嬉しかったらしく、大粒いちごをいくつもいくつも
頬張って食べてたよdelicious

 

130209

 

 

 

130209_2

 

 

 

ばぁばが一緒だったので、娘ちゃんのお世話係はお任せwink

 

だんなっちとそれぞれにいちご食べたり、写真撮ったりhappy01

気兼ねなくさせていただきました、どうもありがとう

 

 

 

いちごいっぱい

 

130209_3

 

テンション上がったよ〜heart

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

顔面神経麻痺...その後。

去年の夏、娘ちゃんの顔面神経麻痺についてちょこっと触れました。

こちら

 

治療の必要性もなく経過観察という事になったので、指定どおり半年経って再受診してきたよ。

 

まぁ、先生も特別診るところもない・・・といった感じcoldsweats01

いくつか問診され、それにあたしが答える。

 

  • 二語文を話しますか?
  • 階段は一人で昇り降りできますか?
  • 『大きい』『小さい』を理解してますか?
  • オシッコが出た事、教えられますか?

 

そんな成長過程を診る質問から、

 

  • 普段の呼吸音が気になる事はありますか?
  • テレビの音が聞こえにくそうな様子はありますか?

 

といった、神経麻痺から来る身体の様子まで。

 

あとは、普通の小児科と同じように、お腹もしもしして、喉診て、お腹の触診等々。

基本、聴診器当てられるとギャン泣きする娘ちゃんが、珍しく泣きもせず、ご機嫌でしたhappy01

 

 

先生とあたしが話してる間、娘ちゃんは診察室に用意されてたおもちゃで遊び、診察用の椅子によじ登り、さらには持ち上げて運ぼうとしたり・・・

 

そんな様子もちゃんと診ながら、先生からは「何も問題ないねhappy01」のひと言。

今後は年に1回、先生に様子を報告する事になりましたhospital

 

 

ひとつだけ言われて気になったのは、

「これから集団生活の中に入って行った時、周りの子供たちのストレートな表現に、本人がどう対処できるかだね」・・・という事。

 

 

そう・・・あたしもそれが一番恐ろしい。

 

右頬の動きが多少鈍いのは事実。

それは娘ちゃんにはなんの責任もない。

 

だけど、それが原因で傷つく事もあるかもしれない。

親であるあたしたちのフォローもすごく大事。

 

こんな想いが、どうかどうか、取り越し苦労で終わりますように・・・。

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

Merry Christmas✧ 2012

イヴを含んだ先日の3連休。

我が家でもクリスマスっぽい事、したよhappy01

 

思い起こせば去年は・・・。

娘ちゃんの川崎病罹患により、病院でのクリスマスでした

 

だからね、今年は余計におうちクリスマスを楽しみたかったのよね

 

 

 

まずは、『ビレッジ安曇野』にイルミネーションを見に行ってきたよshine

 

121222

娘ちゃんも、「キラキラ、きれ〜!」って大喜び

写真を撮りたいだんなっち、娘ちゃんに全く見向きもされず・・・

 

 

 

 

 

さて、クリスマスと言えば、サンタさんからのプレゼントpresentshine

 

 

今年、kiyoにはル・クルーゼのお鍋がshine
(自分でポチったんだけどねcoldsweats01)

 

121223

以前結婚祝いにもらった24cmがどうにも大きくて、月1くらいしか出番がないため、今回20cmを購入!

色もキレイで、すごぉく気に入ったよ

 

頑張ってお料理しないとね!

 

 

だんなっちには、kiyo & 娘ちゃんセレクトのお洋服いろいろ

・・・と、ハラマキ

背がでかいだんなっち、ちょっと伸びすると出ちゃうのよね、お腹がww

 

去年何もしてあげられなかったから、プレゼントの数々に、だんなっちもすごぉく喜んでくれたよhappy02
(写真類、一切ナシ・・・)

 

 

 

そうして娘ちゃんには、先月お誕生日があったばっかりだから、今回は絵本でシンプルにconfident

 

121224

まだ保育園に行ってない娘ちゃんは、クリスマスもサンタクロースもちゃんと理解してないしcoldsweats01

 

 

 

 

どちらかというと今回は、『家族そろって、幸せな食卓heart』を重視しました。

 

苺のホールケーキにロウソク立てて、延ばし延ばしにしてたロウソク消ししたよ

121223_2

 

 

 

121224_2

ケーキなんて普段あんまり食べさせてないから、食い付きはものすごかったよcoldsweats02

 

 

 

そして夜は、チキンを始め、ごちそういっぱい作ってみんなで楽しい時間を過ごしました。

あぁ・・・食べ過ぎて苦しくて、しばらく動けなかった事は秘密wink

 

 

 

 

 

家族がいて、みんな元気で、お腹いっぱい食べられるシアワセ。

単純だけど、ものすごくあったかい気持ちになったクリスマスでしたconfident

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

Happy Birthday♬ 2012

ちょこっと振り返りブログしまぁすhappy01

 

 

 

先月11月は、娘ちゃんと、同じく大事な大事な愛息子ルークのBirthdayがありました

 

当時つわり真っ最中だったから、ケーキもお祝いのごちそうもサクっとスルーしちゃったけどねcoldsweats01

 

 

121110

今年も、バルーン用意したよ

トイストーリーがお気に入りの娘ちゃんに、『バズshine

 

 

121110_2

プレゼントは、あたしたちからおままごとセット。

義実家から絵本とお洋服が届きましたhappy01
(実母からは、後日お店に連れて行って、あたし好みのお洋服たくさん買ってもらったよ)

 

 

121110_3

さっそくトントンconfident

とても喜んでくれて、あたしも嬉しかったよ〜happy02

 

 

 

「むすめちゃん、いくつになったの〜?」

121110_4

『2さぁいっ!!』smile

 

 

これからも、元気いっぱい大きくなぁれ

 

 

 

 

さて、娘ちゃんのBirthdayから2週間・・・。

 

お次はルーク

この時もまだ体調が完全じゃなかったから、いろいろ用意してあげられなくて・・・

 

ルークには、普段はとてもとても買えないような牛さんのお肉をプレゼントpresent

 

 

 

121124

13歳になったよ

もうすっかりおじいちゃんです。

 

 

でもね、元気元気!

 

まだまだ元気でいてほしい。
これからも、ずっと・・・・・・。

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

お久しぶりです、こんにちは(*^ ^*)

またしても、随分ブログを放置してしまいましたcoldsweats01

それでも、時々覗きにきてくれてた方がいらっしゃったとしたら、それはとても嬉しいです。

どうもありがとう

 

 

 

 

さて、私事ですがご報告。

この度、第2子を授かりました。

 

ようやくつわりも収まり、5ヶ月目の安定期に入ったところ。
予定日は来年6月です。

 

 

おそらく、また放置気味なブログになってしまうかとは思いますが、更新の際は絡んでいただけたら嬉しいですconfident

 

 

 

 

では。

Merry Christmas

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

お友達と公園ランチ♬

昨日ね。

夏休みで帰省中のお友達と、お弁当持って公園行ってきたよ

 

昨日は、とても晴れてるのに暑すぎず、『信州』ならではのとてもさわやかな公園日和だったの

 

 

現地で合流して、まずは腹ごしらえ。

木陰のベンチでお弁当riceball

 

120808

 

そしてなんとビックリ、これ以降の写真が何もありませんcoldsweats01

 

 

いや、やっぱりね、一人で娘ちゃん連れてったら、そんなに写真撮ってる余裕なかったってばcrying

 

ホントはお弁当のあと、松ぼっくり拾ったり、木製遊具で遊んだり、チビッコ3人ボール遊びしたり、水場で水遊びしたり・・・。

それはそれは盛りだくさんな1日だったのだけど・・・sad 

 

 

 

なんて言うか・・・お友達と『一緒に遊ぶ』雰囲気が少しずつ出てきて、母は成長を感じました

 

3人が手を繋いで歩いてる姿なんか、萌え萌えだったよ

 

 

 

 

途中合流したお友達のおじさま、おばさまがたくさん写真を撮ってくれてるみたいなので、そのデータをもらったら、またupする事にします。

 

 

 

 

 

あぁなんか、ものすっごい中途半端な更新

 

 

 

Jちゃん。今回もまた、あたしたち親子に時間を割いてくれてありがとう

Rちゃん、Sちゃん。娘ちゃんと遊んでくれてありがとねhappy01

 

 

 

 

おまけbleah

 

よっぽど疲れたのね。

帰りの車に乗ったら、即寝落ち、

120808_2
(帽子で顔面日除け)

でしたとさcoldsweats01

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | ひまわり | ベランダ菜園 | 子供 | 日記 | |