« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月24日 (木)

デザイン変更しました(*^ ^*)

もう随分長い事デザイン変えずにきてたので、ちょこっといじってみました。



とは言っても、色味はそのまま(-∀-`;)

少しは新鮮味が出たかな?

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

顔面神経麻痺...その後。

去年の夏、娘ちゃんの顔面神経麻痺についてちょこっと触れました。

こちら

 

治療の必要性もなく経過観察という事になったので、指定どおり半年経って再受診してきたよ。

 

まぁ、先生も特別診るところもない・・・といった感じcoldsweats01

いくつか問診され、それにあたしが答える。

 

  • 二語文を話しますか?
  • 階段は一人で昇り降りできますか?
  • 『大きい』『小さい』を理解してますか?
  • オシッコが出た事、教えられますか?

 

そんな成長過程を診る質問から、

 

  • 普段の呼吸音が気になる事はありますか?
  • テレビの音が聞こえにくそうな様子はありますか?

 

といった、神経麻痺から来る身体の様子まで。

 

あとは、普通の小児科と同じように、お腹もしもしして、喉診て、お腹の触診等々。

基本、聴診器当てられるとギャン泣きする娘ちゃんが、珍しく泣きもせず、ご機嫌でしたhappy01

 

 

先生とあたしが話してる間、娘ちゃんは診察室に用意されてたおもちゃで遊び、診察用の椅子によじ登り、さらには持ち上げて運ぼうとしたり・・・

 

そんな様子もちゃんと診ながら、先生からは「何も問題ないねhappy01」のひと言。

今後は年に1回、先生に様子を報告する事になりましたhospital

 

 

ひとつだけ言われて気になったのは、

「これから集団生活の中に入って行った時、周りの子供たちのストレートな表現に、本人がどう対処できるかだね」・・・という事。

 

 

そう・・・あたしもそれが一番恐ろしい。

 

右頬の動きが多少鈍いのは事実。

それは娘ちゃんにはなんの責任もない。

 

だけど、それが原因で傷つく事もあるかもしれない。

親であるあたしたちのフォローもすごく大事。

 

こんな想いが、どうかどうか、取り越し苦労で終わりますように・・・。

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

いやいや、降ったねぇ(´Д`)

14日朝。

起きてみると、既に15cm程の雪・・・。

 

前回の記事、厄落としのお参りが13日の深夜。

帰宅後しばらくして外を見たら、もううっすら白くなり始めてたのよねsnow

 

ニュースや天気予報から、ある程度予想と覚悟はしてたけど、やっぱり実際積もってるの見ると、なんていうか・・・・・・。

 

ウキウキ半分、面倒臭さ半分coldsweats01

 

130114

 

 

 

連休最終日のこの日、買い物に出ないと冷蔵庫はほぼ空っぽgawk

お昼ご飯済ませてから、駐車場に降りて車の発掘と雪掻き。

 

 

130114_2

↑視線の先にはパパがいるの(*>艸<)heart

 

チラチラみながら、

130114_3

お手伝い

 

娘ちゃん、初めての雪遊びでした

楽しそうだったよ

 

 

このあとみんなで買い物に出てみたけど、想像以上に道がひどくて・・・

除雪がまったく間に合ってない感じwobbly

 

大きめスーパー行きたかったけど、自宅から一番近いお店で妥協しました。

 

滑りまくってたけど、だんなっちは運転楽しそうだったよ

とっても頼もしいんだけどねcoldsweats01

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

厄落とし 2013

今年も地元の厄除祈願のお寺さんに厄落としに行ってきました。

 

あたしの実家では、昔から家に厄年の人間が誰もいなくてもお参りに行ってたので、お参りしないのはなんとなく気持ち悪い・・・。

というわけで、この習慣、見事に引継がれてしまいました。

 

 

もう毎年恒例なので、写真も目新しくもなんともないよ〜coldsweats01

 

130113

 

 

 

娘ちゃんも今回で3回目の厄落としのお参り。

3年目にして初めて、抱っこナシ、自分の足でちゃんと歩いてお参りする事ができました

 

まぁ、1年目は生後2ヶ月、2年目はまだあんまり歩けなかったわけだから、当たり前の話なんだけど。

でもなんかなんか、御利益ありそう〜

 

 

130113_2

 

夜遅い時間だったけど、よく頑張ったねhappy01

 

また1年、家族みんな健康に過ごせますようにconfident

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

明けましておめでとうございます 2013

10日も経ってから新年のご挨拶だなんて・・・coldsweats01

 

2013年、みなさまにたくさんのHappyが舞い降りますように

今年もよろしくお願いします

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »