« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

コンパクト一眼♬

去年のクリスマス、だんなっちがコンパクト一眼カメラをプレゼントしてくれました。

 

 

 

娘ちゃんが生まれて、ビデオカメラの購入もほんの一時考えたんだけど、どうも我が家は静止画派らしいcoldsweats01

 

 

 

あたしもいつかは欲しいなと思ってたの。

だんなっち、ありがとう

 

 

120130

 

今はまだ、おうちの中で練習中。

外で撮るにはまだ寒すぎるし、娘ちゃんのあんよもまだおぼつかない感じだし・・・。

 

春になったら、いっぱい撮るぞ〜

 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2012年1月24日 (火)

お友達訪問。 Part2

こちらは先週のお話。

今までも度々長時間に渡る語り会を開催してきた、Cちゃんが遊びにきてくれましたhappy01

昨年10月に結婚したばっかりの、新婚ほやほやさんだよ〜

おめでとうっ

 

 

半年以上ぶりの再会で話は弾みまくり、お昼過ぎから夕方まで、がっつりおしゃべり。

楽しかった〜

 

120117

子供大好きCちゃん。

娘ちゃんといっぱい遊んでくれたよ〜happy02

 

 

来月もまた会おうね!と約束して、この日はお別れしました。

 

 

 

Cちゃん、おみやげたくさんありがとうsmile

次はランチかなぁ

お店リサーチしておくねwink

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

お友達訪問。 Part1

これまた少し時を遡るお話なのですが・・・coldsweats01

 

お正月が明けた頃、年末年始で帰省していたお友達が、5歳のお姉ちゃん連れて遊びにきてくれました

 

120106

 

親子サークル等で、月齢の近いチビちゃんたちとふれあう事はあっても、ちょっと大きなお姉ちゃんとはお近付きになった事のない娘ちゃん。

最初はちょっぴり戸惑い顔smile

 

お姉ちゃんには妹ちゃんもいるので、チビッコの扱いは慣れたもの。

おもちゃで遊びに誘ってくれたり、一緒に滑り台滑ったり

 

なんか、感動しちゃったよ〜。

1歳児同士が戯れてるのとは訳が違うんだもん(*>艸<)

 

一緒に遊ぶ事ができるんだね〜。

 

120106_2

 

 

娘ちゃんもいつかお姉ちゃんになったら、そんなふうになるのかなぁ

今はまだ想像もつかないけど、楽しみだなぁ

 

 

Rちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとねhappy01

Jちゃん、娘ちゃんにおみやげまでありがとうheart
毎日欠かさず遊んでるよhappy02

 

こっちに帰ってきたら、また会おうね

 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2012年1月20日 (金)

厄落とし 2012

厄落としに行ってきました。

はい、もう10日程前のお話ですcoldsweats01

 

 

120108

おなじみの『放光寺』。

 

今年も夜の空いてるであろう時間を狙って行ったのに(22時過ぎ)、駐車待ちの渋滞ができてました。

 

 

 

この日は特別。

120118

あったかくして、娘ちゃんも深夜のお出かけ

 

 

 

実は・・・。

本年わたくし、前厄年女paper

 

それに、去年は病院にお世話になる身内が多かったので、しっかりお参りしてきたよ

 

 

 

結婚して、初めてダルマさんを買ってみました。

120109

『緑色』は健康祈願のダルマさんだよwink

 

みんな元気に過ごせますようにconfident
(あれ。前回もこんなような終わり方・・・・・・・・・coldsweats01)

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

川崎病。《転院〜退院》

【12月22日】

転院早々の血液検査の結果、問題のあった項目はだいぶ正常値に近づいた。

退院までおよそ1週間・・・と新しい担当の先生から聞かされ、『年末年始おうちで過ごせるよ〜shine』と、だんなっちに大喜びでメールhappy01

 

夕方、3回目の心エコー&心電図。

ここでも後遺症は見つからず

 

111222

夕方薬でしっかり睡眠取っちゃった娘ちゃんは、消灯後の夜遊びちぅ(*>艸<)

 

【12月23日】

回診に来る先生や、定期的に体温・血圧測りに来る看護士さんにぎゃん泣きの娘ちゃん。

元気が出てきたのはとても嬉しいけれど、点滴の管で遊ぶから、すぐに閉塞させて看護士さんを呼ぶハメにgawk

111223

 

自分できっかけ作っておいて、怪獣のように泣き叫ぶ・・・

 

【12月24日】

娘ちゃん生涯2度目のクリスマスは、病院で迎えました。

でもね、だんなっちが病院に泊まってくれて、家族で過ごす事ができましたconfident

 

111224

ちゃんとサンタさんも来てくれたよ

 

【12月25日】

朝方、微熱。

午前中の回診で、咽頭炎かな?との診断。

抗生剤の点滴で、夕方には平熱に戻る。

 

111224_2

テレビに夢中

 

【12月26日】

朝一で血液検査。

数値はさらに回復!

 

【12月27日】

お昼過ぎ、4度目の心エコー&心電図。

直前に自力でお昼寝に突入し、検査終了直後に目を覚ますというミラクルが!(・д・oノ)ノ

毎回こうだったら楽でいいのにねbleah

 

検査の結果、翌日の退院が決定shineshineshine

 

【12月28日】

退院crying

検査と内服のお薬はしばらく続くけど、無事年内の退院に

 

111228

翌日からはだんなっちも年末年始休業に入るという、ナイスタイミングでしたheart02

 

 

おまけの、【1月5日】

退院後、初めての受診。

血液検査の結果はすべて正常値に戻り、1日3回だったお薬が、1回に減量。

 

 

 

一時はホントにどうなる事かと不安だらけだったけど、きちんと治療してもらえたので、娘ちゃんは今までどおり元気です

 

 

家族が一緒に過ごせる事。

娘ちゃんが元気に笑っていてくれる事。

ごくごく普通の毎日が、ものすごくシアワセな事なんだと、思い知らされた年末の出来事でした。

 

今年1年、家族みんなが健康に過ごせますように(*˘︶˘*).。.:*♡

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

川崎病。《確定〜転院》

【12月18日】

入院2日目。

願いもむなしく、熱は下がりませんでした。

主要症状もすべて満たしてしまい、『川崎病』確定。

 

担当医の判断で、2日に分けて免疫グロブリンを投与する方法を取る事になりました。

さっそくお昼前から1回目の投与開始。

 

111218

薬剤が漏れると皮膚が壊死するとか怖い事を言われ、点滴中(約10時間)は、ものすごく神経使った・・・

 

夕方あたりから効果が出始め、37度前半まで解熱。

 

【12月19日】

発病後、初の心エコー。

重大な後遺症は見つからず、ほっとする。

 

・・・が、検査のために飲んだ『眠る薬』で、今までみた事もない不機嫌っぷり。

しかも、検査中全然寝てくれなかったし・・・

 

深夜になっても機嫌は治らず、何をしても泣き叫ばれてさすがに途方に暮れた

 

111219
ひどい顔〜wobbly

 

【12月20日】

朝方、再び熱が上がり始め、2回目の免疫グロブリン投与。

それでも体内の炎症は治まってきたのか、それまでの消耗分を取り戻すかのようにひたすらお昼寝しててくれてすごく助かった。

夕方、解熱。

 

この日、本当に何日かぶりに娘ちゃんに笑顔が戻った。

あたし、嬉しくて泣いちゃったよ〜

 

【12月21日】

2回目の心エコー。

特に変化も認められず、経過良好だったので、もう少し自宅に近い病院へ転院する事に。

 

111221

機嫌も良くなってきた娘ちゃん、何日かぶりに立ち上がった

 

【12月22日】

自宅と同市内の病院に転院。

久しぶりの外の空気に、娘ちゃんがものすごくいい笑顔をした。

ごめんね。
まだしばらく、病院暮らしなんだよ。

 

 

つづく

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

川崎病の疑い。《発症〜入院》

年末差し迫る12月中旬、娘ちゃんが、『川崎病』を罹患しました。

その記録を・・・。

 

【12月13日】

義父の葬儀が終わった翌日お昼過ぎ、娘ちゃんの発熱に気付く。

1週間ほど、義実家と自宅の間を行き来してバタバタしてたので、疲れが溜まったのかな・・・と、この時は思ってた。

 

【12月15日】

熱が39度を超えても、咳や鼻水などの『風邪』の症状がなかったから、突発かな?と思いつつ、念のため小児科を受診。

熱が下がって発疹が出れば『突発』、2日後まだ熱が下がらなければ再び受診するよう言われ、帰宅。

 

【12月16日】

早朝、熱が下がらないまま発疹が出てしまい、慌てて夜間救急へ。

そこでは蕁麻疹か中毒疹との診断で、かゆみ止めの塗り薬をもらって帰宅。

 

111216

もらった薬を塗ったら、静かに寝ていられるようになった。

それまで、背中をこすりつけるようにゴロゴロ転がってたから。

それがかゆかったからなのか、そして塗り薬が効いたのかは定かではないけど。

 

【12月17日】

結局熱は下がらず、発疹もひどくなるので言いつけどおり小児科受診。

血液検査の結果、『川崎病』の疑いで、すぐに入院設備のある病院へ入院するよう言われる。
土曜日だったため休日当番だった病院の紹介状をもらい、その足で移動。

 

この段階で、川崎病の主要症状6つのうち4つを満たしていて、経過観察。

病棟の一番奥の個室が用意された。
もちろん、あたしも付き添う事に。

熱さえ下がれば、すぐ家に帰れるのに・・・。

 

 

高熱が出てても、ご飯はそこそこ食べられた娘ちゃん。

でも1歳って微妙なところで、一番始めに出された『幼児食』は、まったく食べられませんでした。

そもそも・・・40度近い熱が出てるのに、晩ご飯ハヤシライス
しかも米飯。(この時、おうちではまだ軟飯)

次からは、離乳食後期のお食事に変えてもらいました。

 

 

病院って、付き添いにはご飯出ないのね・・・。

退院まで、それだけがネックだった・・・。
自分の事なんてどうでもいいのに、ちゃんとお腹は空くんだもんgawk

 

しかもこの時、川崎病が確定すれば、3週間は入院が必要だと言われてしまいました。

クリスマスも年末年始も病院・・・

いろいろ重なりすぎて、精神的ダメージ結構大きかったなぁ・・・

 

 

つづく

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

悲しいお別れ。

ブログを更新してなかった、2011年12月を振り返ろうと思います。

 

いろいろありすぎた12月。

 

 

実は、義父との悲しいお別れがありました。

あまりに急な出来事。

娘ちゃんの事を、とてもかわいがってくれていました。

 

ありがとう、じぃじ。

お空の上から、娘ちゃんの成長を見護ってくれたらうれしいな。

 

 

あたしのお父ちゃんも、14年前に他界。

つまり、娘ちゃんにはもう『じぃじ』がいなくなってしまいました。

まだ1歳の娘ちゃんの記憶に、ほんの少しでもじぃじとの思い出が残ってくれたらいいのだけど・・・。

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

今年もよろしくお願いします。

1ヶ月以上放置したまま、年が明けてしまいました・・・coldsweats01

 

昨年12月は、いろいろありすぎまして・・・sad

とてもPCと向き合う時間が取れませんでした。

 

まぁ、更新頻度は昔に比べてだぁいぶ落ちてきてるけど・・・。

今年もまた、ぼちぼち更新していこうと思ってますpaper

 

 

 

みなさま、本年もよろしくお願いします

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »