« 娘ちゃん仕様に( *´艸`)クスクス | トップページ | イベント三昧の1週間。 »

2011年5月27日 (金)

不活化ポリオ①

先日。
お隣の山梨県へ不活化ポリオの予防接種を受けに行ってきました

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

 

昨日、こんなニュースが発表されたね。

すでに3種混合受けてる娘ちゃんは受けられないけど。

でも、生ワクチンの接種がなくなれば、集団接種の時期に、出先で気を遣う事もなくなる。

何より、生ワクチンの接種によるポリオの発症・・・なんていう、悲しい事故が起こる事もなくなる。

 

これから産まれてくるベビちゃんたちのために、とてもいい事だと思うconfident

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

 

で。
不活化ポリオ。

うちは夫婦共々、抗体保有率の低い年の生まれ。
これについては、ずっとずっと心に引っかかってたのね。

 

長野県には、今のところ不活化ポリオを接種している医療機関がないのです。

だから、子供と同時期に親も生ワクチンを飲む事になる。

 

可能性は低いとは言え、一家全員、ポリオ発症のリスクを負う、その選択肢は正直あたしにはなかったし、だんなっちも、「安全がお金で買えるなら」って、同意してくれた。

だから、みんなで不活化ポリオ接種してきましたhappy01

 

予防接種でも、ちゃんと診察券を作るクリニックでね。
ちゃんとあたしとだんなっちの分も作ってくれたよ。

まさかこの歳で、小児科の診察券持つ事になるとは思わなかったなぁcoldsweats01

 

110525

 

山梨の先生。
とても丁寧で、あたしは好感が持てました。

まぁ、今のところ国の補償がないワクチンだもんね。
説明が丁寧になるのも当然かな。

 

長野県からの希望者、結構いるって言ってたなぁ。

 

 

 

 

3人分のワクチン代と往復の交通費、途中の食事代。等々合わせたら、諭吉さんが軽くふたぁり飛んでったけど。

 

まぁ、いいじゃない。

これで、1ヶ月も娘ちゃんのオムツ交換に怯える事もないんだし。
3人とも、なんの副作用も出なかったんだし

 

次は約2ヶ月後。

できればそれまでに、もっと近くに実施機関が現れてくれたらいいなぁ。

 
 
 
 
 

|

« 娘ちゃん仕様に( *´艸`)クスクス | トップページ | イベント三昧の1週間。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘ちゃん仕様に( *´艸`)クスクス | トップページ | イベント三昧の1週間。 »